人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本での夏休み~日常編~

                      ※お知らせ※
今さら・・・って感じですが、エキサイト編集部のブログに、記事を掲載していただいた
みたいです。7月の特集やらに・・・。こんな夏らしくない記事で申し訳ありませんって
感じですが、よければのぞいてくださいね♪
http://blog.excite.co.jp/editorcafe/22648751/

                        ※

日本での夏休み~日常編~_b0132630_2242211.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22422328.jpg
7月27日~8月16日、ちびの幼稚園の夏休み期間まるまる使って、
日本に帰省していました♪まるちゃんが2歳になったので、席を一人一席使えるし、
(その分航空券代は勿論高くなるんだけど・泣)
JALでアナ雪の映画も観れるからラッキー、2時間映画みせっぱなしで
快適な空の旅を出来るかも~♪と思ったけど、まるちゃん、ヘッドフォンがお気に召さず、
飛行機が嬉しくてハイテンションでうるさくて、ハラハラでした。
あ~いつになったら、飛行機旅行を子連れでも楽しめるようになるのかなあ~。
着いた~!と思っても、成田空港は広いですからね(釜山空港が極小なので)、
なかなか到着ゲートにたどり着かないんですよね…
到着ゲートに迎えにきてくれたじじばばの顔を見て、「やっと私の任務は終えた」と
いう気持ちになり、心底ほっとしました(苦笑)。

☆7月28(月)~8月1(金)の記録☆

初日は私は、美容院と免許の更新だったので、
じじばばが、ちびまるを連れて近くのプールに連れて行ってくれました。
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22434230.jpg
父が仕事が休みの日はこうやってどっか連れて行ってくれるので
だいぶ楽出来るんだけど、今回帰省時は結構じじも仕事がハードだったらしく、
あんまりそんな日がなかったかな?それでも初日は、半年ぶりのひとり時間で、
たかが美容院と免許の更新だけですが、超しあわせ(笑)。
夜は、ちびのリクエストの回転ずしでたらふく食べて・・・・

で、翌日からまるちゃん、下痢ぴー。がーん。
下痢になるのはまるちゃん初めてで心配しましたが、症状が下痢だけで、
食欲旺盛・元気なので、プールと氷は控えるくらいしか出来なくて・・・。
無理はさせないようにと思いつつ、元気の有り余るふたりがうちにいると
死にそうに暑いので、車で30分ほどの場所にある自然博物館へ。
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22501059.jpg
恐竜がいてちび、ビビりまくり(笑)。
宇宙とか化学とか難しい分野もあるけど、お魚もいるし、自然のコーナーは
小さい子も楽しめる感じでした♪で、ここの博物館は外の広大な自然が売りなんだけど、
何せ暑くて・・・。もう少し涼しい時期に来たら、半日は過ごせそうな感じなんだけど。
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22524560.jpg

日本での夏休み~日常編~_b0132630_22535154.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22532063.jpg
でも子ども達は色んなもの見つけて楽しんでいましたよ♪
帰りは、守谷市役所近くの(超地元)そば屋へ。
こじんまりとしていましたが和の雰囲気で素敵なお蕎麦屋さん♪うれし~♪
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22551541.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22553333.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_22563814.jpg
下痢のくせにまるちゃんももりもり食べていました(笑)。
で、この日の夜に熱を出してしまいました(泣)。
今回の帰省中、ほとんど友達と会う約束してなかったのに、よりによって
唯一の友達との約束の日に。ぐす。で、下痢も続いていたので、いつもの町医者へ。
結局熱はすぐおさまったものの、週末、今回のメインイベントの、両親還暦祝い旅行が
あったので、それまでは安静に、うちの周辺のみで過ごしました。とほほ。

8月1(金)~8日(金)までパパが来ており、ここぞとばかりに遊びまくり・・・
(その1週間しかおでかけ記事にできそうなものないので、ここは後日・・・)

☆8月9(土)~8月16(土)の記録☆

そのあとはおうちのプールで遊んだり。
日本での夏休み~日常編~_b0132630_23174333.jpg
超~地元のジャスコにある遊び場に3日連続で通い。
日本での夏休み~日常編~_b0132630_234238.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_2341739.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_2344244.jpg
すごい寂れてる感じだけど、安いんです、ここ。
ちびまるくらいだったらもうここで十分。キドキドとか行かなくても!
でもさすがに3日連続行ったので、かなりげんなりしましたけど。
まるちゃん、すごいジャンプしまくってて、他のママにも笑われていました(苦笑)。

そしてやっと高校の友達とランチが出来ました。といっても子連れランチだったので、
ゆっくりおしゃべりもできませんでしたがね(泣)。
それから12日~13日にかけて横浜の妹のうちに泊りに行き・・・
めちゃめちゃはしゃいで元気だったのに、まるちゃん翌朝突然の熱。
13日に兄家族と合流して横浜で遊ぶ予定をキャンセルさせてもらい、
泣く泣く、守谷市の実家に2時間半かけてとんぼ帰り・・・・・・
兄の所の姪っ子ちゃんの希望により途中でちびだけ東京に降ろして、
お泊まり会をさせてもらいましたが。
初めての一人でのお泊まり会で、大丈夫?迷惑かけない?とちょっと心配でしたが、
そんな心配まったく無用なくらい兄のおうちをエンジョイしていたみたいで、
いつも怒ってるママパパと違って天国のように幸せだったみたい。あは・・・。
朝起きてからも、もう1泊したいと言っていたらしく。おいおい。
ちびが、もう~この世とは思えないくらい(笑)お泊まり会を楽しんでいる間・・・
日本での夏休み~日常編~_b0132630_23104464.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_23112238.jpg
まるちゃんは2日間高熱にうなされ、ぐったりしちゃってて…。
日本での夏休み~日常編~_b0132630_23115975.jpg
「おちゃ、のむ~」が口癖の、水分大すきまるちゃんが、
「おみずいらない・・・」と力なく言っている姿が本当に可哀想で、
解熱剤も吐いちゃうし、やっと飲ませても39度くらいにしか下がらなくて、
久しぶりに本気で心配しちゃいました。幸いいつもの小児科がお盆も営業していて、
血液検査もしてもらい、抗生物質を処方してもらい、帰国の前日には熱も下がり、ほっ。

というわけで、最近全然体調を崩さなくなっていたまるちゃんが、
日本滞在中、前半・後半とばっちり体調を崩し、日本滞在の一つの楽しみであるお買い物が
ゆっくり出来なかったことがちょっと残念でした。友達とも殆ど会えなかったしね。
花火大会行こうと思っていた週末に台風接近で、花火やお祭りにも行けなかったね。
ま、でも旅行も出来たし、パパがいた1週間はいっぱいおでかけ出来たので、
十分充実した夏休みを過ごせたと思います。
アイカツのカードもいっぱい集めたしね(笑)
日本での夏休み~日常編~_b0132630_232326100.jpg
日本での夏休み~日常編~_b0132630_23241154.jpg
で、帰りは、まあ、予想していたけど、まるちゃんが病み上がりで
ベストコンディションじゃないのもあり、機内で下痢しちゃったり、
機内食食べれないけど、食べたい→食べ物で遊ぶ、って感じになっちゃったり、
超~ぐだぐだで、夜の便ってこともあり、更にぐったりで・・・。
ちびが、帰りはひとりで映画に夢中になってくれて、
まるちゃんが靴をぽいぽい投げるのを何度も拾ってくれたりと、
ちびの大人な対応にかなーり助けられました。ありがとう、ちび~(泣)。悪天候だったからか?ライトが15分程伸びて2時間半になってしまったのですが、
ものすごーーーく長く感じたフライトでした。そんなこんなで、釜山の空港に21時着。
じじばばとの日々をかなり満喫していたちびですが、パパの顔を見たら、
「パパ~♪」と喜び、「韓国懐かしいな~♪」とウキウキし始めるちび。

・・・私は、いつものごとく、韓国独特の匂いに、一気に現実に引き戻され・・・
フライトの疲れた果てに辿りついたのが、韓国じゃなくて南の島だったらよかったのに、
ここに戻ってきたくなかったな・・・と思ってしまい、
日本に着いても、韓国に着いても、喜べるちびを心底羨ましく感じました。
ダブルであることで大変なことはあると思うけど、帰れるホームが2つあるんだもんね。
私は、韓国に帰ってきてもこんな感じだし、日本に帰っても実家で喧嘩しちゃったり、
私の住む場所はどこなんだろうと思ったり・・・(苦笑)。

そんな超~暗い感じで、車の中では殆どひと言も話さず、どんよりしていましたが、
うちに着いて降りたら、森林の香りがして、癒されました♪
そしてそして!
先月受けた韓国語能力試験が、なんと5級合格していて!ひゃっほー。
6級が最上級ですが、5級も一応、上級レベルということにされていて。
4級を目標にしていたけど、多分3級くらいかな・・・と思っていた私にとっては、
びっくりな結果!!
そんな結果を見て、これで当分韓国語の勉強はしなくて済む!と(笑)、
いきなりハッピーになった私なのでありました♪♪わーい。

なんだか3週間の出来事をぶわーっと書いてしまい、意味不明だと思いますが、
そんな3週間。でも着いた途端、いつも元気なちびの身体に異変があったりで、
まだまだ落ち着かない感じの我が家です。
我が家はちび姉ちゃんの健康に支えられているのに・・・(泣)
落ち着くまで、ゆっくりゆっくり・・・・・・・頑張ります。

by lilacyu723 | 2014-08-18 23:12 | about baby  

<< 両親還暦祝いの旅 IN箱根   まるちゃん2歳のお誕生日&TO... >>