人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋夕(チュソク)①

今年の旧盆、チュソクは月曜日だったので、振り替え休日も含め5連休!
皆さんはどうお過ごしでしたか?
どこの幼稚園でも韓国ではチュソクの前には、ソンピョンという伝統餅を作ってきます。
秋夕(チュソク)①_b0132630_22283579.jpg
秋夕(チュソク)①_b0132630_22285152.jpg
5連休もあったので、シデグ(旦那方の実家)に連泊せざる得ないかなあと
思っていたのですが、チュソクの翌日から友達家族とキャンプが決まり、
チュソク前日にシデグ入りして、お料理やら準備して、当日の夜には我が家に帰ってくるという
1泊コースになり。今回のチュソクは楽でした☆
それとこの間の義父の誕生会の時にも感じたのですが、まるちゃんが1歳くらいまでは
シデグに泊るのが大変というか、すごく疲労感があったのですが、
まるちゃんが他の甥っ子達とも遊べるようになって、子どもとして生まれ変わって(?)から、
なんかかなり楽になったように思います。まるちゃんがものすごくよく食べるので、
食を重視される韓国では、褒められることも多いのもストレスフリーな理由かも。
まるちゃんが全く韓国語を喋れなくても、まるちゃんの食欲と愛嬌と気の強さで、
全然カバー出来ちゃいます(笑)。つくづく、まるちゃんはシデグ向きの子どもだと
思います・・・・
とはいえ、連泊すると、私も義母もお互い気を使って疲れちゃうので、お互いのために
1泊2日が我が家では平和かな~と思っていますが。
秋夕(チュソク)①_b0132630_22385937.jpg
それから義母と嫁たちが準備してる間、今年は何故か男たち
気を利かせて子ども達を外に遊びに連れて行ってくれて助かりました。
近くの、水遊び出来る場所で思いっきり遊んできたようです。
秋夕(チュソク)①_b0132630_22403922.jpg
秋夕(チュソク)①_b0132630_22405458.jpg
秋夕(チュソク)①_b0132630_22411031.jpg
甥っ子がまだ小さいので、ちびには多少物足りない感じだと思うけど、
それでも年が近い従兄がいるというのは幸せなことです。

チュソク当日は、朝5時から義母は仕事に出かけ、6時半に戻ってきて、
チャレの準備。チャレが終わって、10時に再び出勤して、14時まで仕事。
ほんとにハードスケジュールな義母・・・でも疲れを見せない義母に頭が下がります。。。
私たち嫁は準備作業に関しては、義母の指示なしには、動けないので、
片付け&掃除だけはせっせと頑張りましたよ(汗)。
秋夕(チュソク)①_b0132630_22381310.jpg
秋夕(チュソク)①_b0132630_22383315.jpg
チュソクの朝ごはんは、お供えした恒例の物を食べるのですが、
今年は昼に義母が仕事に出てるということもあって、昼ごはんは、皆でハンバーガー(笑)。
ビビンパは好きだけど、正直チヂミ系はすぐ飽きちゃうので、こんな気楽なミョンジョルも
たまにはいいな~♪っていうか、毎回こんな感じがいいな~と思いました(笑)。

午後はまたまた男たちが子ども達を公園に連れて行ってくれて、私は昼寝♪
そんな感じの今年のチュソク。こんなに楽したように思えても、やっぱりなぜか
我が家に着いたら、どっと疲れが出ましたけどね。でも無事、平和に終えてよかった。

で、我が家に着いた途端、翌日のキャンプの準備にあくせく。つづく・・・・

by lilacyu723 | 2014-09-12 22:51 | korean life  

<< チュソク②友達家族と秋キャンプ♪ まるたん2歳1,2カ月と、ちび... >>