人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。

さぶい、さぶすぎる~。韓国はもう冬ですね。木枯らしが身にしみる~・・・
韓国の冬はやっぱり良いことないので、急に早く日本に帰りたくなってきました。
そんな中、まだかまだかと待っていたまるちゃんのオリニチブの結果と、
ちびが通う小学校が今週決まり、結果から言うと、どちらも第一希望だったので、
寒くて心が沈みがちになる中、嬉しくなりました♪

まずまるちゃんのこと。
オリニチブは、日本でいう保育園と幼稚園の間みたいな感じの場所で、
ママが働いていなくても預けられます。
でも勿論日本の保育園と同様、共働きやわけありの方々が優先されるわけですが、
韓国では多文化家族も優先されるので(この優先もいつまで続くかわからないけど)、
このあたりでは一番人気で、私たちもすごく雰囲気がほんわかしていて、いいな♪って
思った所で、ここに入れたらまるちゃんも幸せだろうな~って感じのところだったので、
(先生の離職率が低いっていうのも、よい園の大きな条件なような気がします)
ここに決まって、本当に嬉しかった~♪良かった~♪
というわけで、来年3月~まるちゃん、バスに乗ってオリニチブに通います☆
(ちなみに韓国では満3歳の年にオリニチブに通うのが一般的です)
でもまだ、「ママといっしょにいく」「ママいかないの?まるちゃんもいかない」とか
言ってるけど・・・。これまでママと一緒にずっと一緒にいたので、きっと泣くだろうな~。
日本人の子ども達の集まりだと、ママもいるし、のびのびしてるけど、
この間韓国の子ども達がいっぱいいる時間帯に、久々に公園に行ったら、
超~もじもじしてて、もうはっきりと「韓国語と日本語が違う」ということは理解してるので
日本語を話すこともなく、黙々と遊んでて、ママと離れることプラス、
韓国集団に馴染むのも少し時間がかかるかもなあ~と思いました。

でも、まるちゃんと一緒におうちにいられる時間は、私にとってもまるにとっても
すごく幸せな時間だったとしみじみと思います。
ちびの時は1歳から保育園に入れたので、今回がおうち育児は初めての体験で、
勿論保育園で学ぶことの方がいっぱいあるとは思うけど、
ママと子で言いたいことが90%くらい理解し合えることや、
2歳のなんでもやりたい時期に、専業主婦で時間があるからこそ、
ずーっと待ってあげることができたことや、なんでもやらせてあげられたことや、
そんなのがまるちゃんの人格形成にとって強みになるのかなあ、なんて思ったり
しました。保育園児の強さやたくましさ、自宅で育った子どもの安心感やのびのび感を
どっちも味わえて、贅沢な育児だったと思います。ってまだ終わってないって?(笑)
そんなずーっと一緒にいた時間もカウントダウン。さむいからこもりがちになっちゃうけど
残りの時間もまるちゃんと、ほのぼの時間を楽しみたいと思います♪
ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。_b0132630_22581162.jpg

最近のまるちゃんは、前にも増してやりたいこといっぱい。
「まるちゃんも●●やりたいな」「●●のりたいな」「●●いきたいな」「●●みたいな」
って言葉が一日のうちに何回も出てきます。
今やりたいのは、「じじのおうちにいきたい」「おうま(メリーゴーランド)のりたい」
「ひこうきのりたい」「どうぶつ(全般)みたい」・・・・・
でも一番多いのはやっぱり「おかしたべたいな♪」ですけどね・・・(汗)。

食べるのも好きだけど、ゆで卵ムキ、卵混ぜ、パンつぶし係、もやしひげとり、
小麦粉ふるい・・・など簡単なことはいつも一緒にやっています。
いつか本当にまるちゃんにごはん作ってもらいたいな~・・・。

あと最近の口癖は「でも・・・・」です。
「コート着ようね」「でも・・・」「やさいも食べようね」「でも・・・」
「おかしはねえねが帰ってきたらね」「でも・・・」「鼻水拭こう」「でも・・・」って。
やだ!いや!やめて!とかは言わないけど、なんか反抗したいみたい(笑)。

                           ※

ちびについて。
韓国も日本と同じく小学校は基本的に学区制で一番近い小学校に通うのですが、
たまたま我が家の近くに、テグ国立教育大付属小学校というのがあって・・・・
そこは公立小と同じ費用で質の良い教師陣と施設・・・とのことで、有名?らしく、
テグ市の各地からバス通学を含め、通ってくるようで。
一緒に幼稚園に通っている子のお姉ちゃんが通っていて、色々そのママから
話は聞いていて、まあ、良い所もあれば、ちょっと・・・って所もあるのが正直なところ。
でも、とりあえず、こんなに近くにあるのなら、ということで先週応募してきました。
でも男女計76人、去年は10倍以上の倍率だったとのことで、まあ、無理かなと
思っていたら・・・当選していました!
まあ、落ちていたら普通に隣の公立小でよかったんだけど、やっぱり当選すると
嬉しいもんですね。今年は、なんだか運が良いな、私・・・。宝くじ買おうかな?(笑)
ちなみに今年は、7倍くらいの倍率だったみたいです。
純粋なパソコンでの抽選らしいので、ほんとーにただの運ですけどね。あは。
それでも通うと、ママ達も自然と教育熱心になるみたいで・・・そこが微妙に引っ掛かる点
だったんだけど、まあ、韓国の教育ママの中でなんとかやってみます。。。。(笑)
というわけで、来年からちびは、制服を着て、教育大付属小に通うことになりました。

でもなんだか抜けてる所の多いちび姉ちゃん。
バレエ服の写真を日本の両親に見せたら、「どこのお姉ちゃん?」ってびっくりされたけど
普段はほんっとーに腹立つくらいにふざけてばかりだし。
ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。_b0132630_23191025.jpg
ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。_b0132630_2319254.jpg
ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。_b0132630_23193927.jpg
ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。_b0132630_2320165.jpg
いい加減にしなさいっ!ってマジで怒るまでふざけてるし。
あんぽんたんなことばかり言ってて、まるちゃんの方が最近は話が通じるわ・・・って
ことも多いし。ちゃんとなんか考えてるのかなあって感じで・・・・
洋服とかもいつも人任せだけど、この間「明日は自分で選ぶね」って言ってきて、
それだけで、「ええ!ちびが一人で?」と感動してしまった私(笑)。そして、洋服選んだ
だけなのに、一日中それをみんなに自慢していたらしい。つーかそんなのおませな子なら
3歳でもとっくにやってるわ・・・って感じ。とにかくそんな子で。。。。。
でも、バレエも小学生のお姉さん達に楽しくついていってるし、
幼稚園の発表会の暗唱(絵本の暗唱があるみたい)も、ちび曰く、クラスで一番長いみたいで
上手に出来てるし、楽器の演奏も難しめな楽器と先生が言われてるものをちびにやらせてる
みたいだし・・・(どれもちびの発言が根拠だから、あまり当てにならんが・笑)、
なんかしっかりしてるんだか、あんぽんたんなんだか、分からない感じ。。。。

とにかく最近ハマっているのは、幼稚園で習っているオカリナ。
君はさすらいものですか?って言うくらい、いつも吹いてる(笑)。でもうまいんだよね~。
多分みんな上手なんだと思うんだけど、私が音感が全然ないので、習う曲を次々と
吹けるちびに、感心しちゃう。とりあえず、音楽は好きみたいですね。
この点、旦那に似て、本当によかった!!!!
小学校に行ったら、ピアノを習わせる約束してるので、通わせてあげないとね♪
幼稚園の先生になる夢は健在なので、音楽は好きにやらせてあげたいな。

そうそう、数日前、3本目、ついに上の歯が抜けました★★
上の歯が抜けるとなんか笑った顔を見ると、間抜けな感じで笑っちゃう(笑)。
ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。_b0132630_2331011.jpg
まるちゃんも、姉ちゃんの歯がぽーんっと抜けたのを
目の当たりにしたので、「ねえねの歯がぽーんっ!ってぬけたよねえ!」って
ずーーーっと言ってました。そして翌日は何故か、「まるちゃんもはが抜けた」ってことに
なってました(笑)ねえねを見て、疑似体験をしまくっているまるちゃん、成長早そうです。あは。
ちび6歳半、まる2歳4カ月と来年度のこと。_b0132630_23331888.jpg

ねえねのこと、大すきなまるちゃんですが、それ以上に、
ちび姉ちゃんのまるちゃんへの愛が強いなあと感じます。
なんだか、ちびって家族や身近な人への愛情が深いんだよね。
その分、距離がある人に対しては、なかなか近づかないんだけど。

しょっちゅうまるちゃんに、幼稚園で手紙を書いてくれているんだけど、この間は
「まるちゃん、いつもママのおこられているとき、ままのことをおこってくれて
ありがとう。まるちゃんは、ねえねのたからものだよ。ねえね、とてもうれしいよ」
みたいな手紙で・・・。姉妹の絆にじーんとしていいんだか、ママが怒ってばかり
みたいな感じで、ちょっと微妙な感じでした(苦笑)。まあ、姉妹の絆が強いことは
良いことですよね?お互い怒られている時は慰め合ってるので、
こっちも怒りやすいから助かります。ちびを怒ってても、まるちゃんから、
「ママ、ねえねおこらないでね。ねえね、ないちゃうからね。えんえんしちゃうからね。」
とか言われると、ぷっと笑ってしまうことばかり。

でもそれ以外の時は、まるちゃん、あれだけ好き放題やってるのに、
「まるちゃん×2」って一緒に遊んでる姿を見ると、何度も言うけど、私の幸せだった
まるちゃんのおうち育児も、ちびがいたからだなあ、とつくづく感じます。
ちびがいなかったら、孤独でさびしかったかもね。いつもありがとう~、ちび!

・・・と言いつつ、実際はぼやぼやしてるので、「あほか、おまえは!」とか言っちゃって・・・
ごめんね。ははは・・・・・・あ~、小学校、勉強もそうだけど、なにかと心配だなあ。
ま、なんとかなるでしょう。親子で力を合わせて頑張りましょう~♪

by lilacyu723 | 2014-11-13 23:39 | about baby  

<< テジョンのオーワールドへ♪ すだらけの初プリン^^; >>