友達に会いに海雲台へ♪

先週金曜日から英留学時代から仲良くしてもらっているRちゃんが日本から遊びにきてくれました★
せっかくだから私も旅行気分を楽しみたい~♪ということで、海雲台(ヘウンデ)のホテルで待ち合わせ♪
Rちゃんは旅慣れているので、韓国語も全然わからないけど、ひとりで釜山の空港からリムジンバス乗って、海雲台のホテルまで来てもらっちゃいました。空港で色んな人が教えてくれて、かなりスムーズにホテルまで来れたみたいです。
一方私たちは・・・・・・・・・

金曜日ちびが1時に下校してきて、2時から1時間だけピアノのレッスンをし(いつもは2時間だけど、短縮してもらいました)、3時前にまるちゃんがオリニチプから帰ってきてすぐうちを出発。図々しくもピアノの先生に駅まで車に乗せてもらう約束をしていたので、先生に駅まで送ってもらい。最寄駅から東テグ駅まで地下鉄で約40分。それから列車の方の東テグ駅に移動し、KTXに乗車。(3席分で釜山駅まで2万9千W。やっぱり韓国は交通費は安いですね♪)まるちゃん、初めてのKTX♪日本でもまるちゃんは新幹線も乗ったことないので、ちょっとウキウキで、快適な列車の旅でした。
で、17時半頃釜山駅に到着。
それからタクシーに乗っちゃえばよかったのに、タクシーが苦手なのと、二万Wをケチろうと、市内バスに乗ったのが間違えで・・・。海雲台まで行くバスを事前に調べていたのでそのバスに乗ろうとするとすごい人が押し寄せてきて、一番最後に乗車・・・乗り切れなくて、降りてと言われ・・・しぶしぶ下車。また待つこと10分、そのバスがまた来たものの、一番先に待ってたうちらを通り過ぎてだいぶ向こう側にバスが停車。ぎゃーっと重い荷物とまるちゃんを抱えながら走って、子ども達はなんとか座らせられたものの、長旅の疲れでまるちゃんがお菓子をあげてもぐずぐず→ふざけまくり、の繰り返し。結構バスの中が静かで私はハラハラ・・・。そんなんが1時間。しかも1時間経って、目的地を通り過ぎていたことを知り(海雲台駅が、汽車の駅と、地下鉄駅ふたつあることを知らず・・・運転手さんにちゃんと聞いていたのに~っ!!!)慌てて下車・・・。結局タクシーに乗り、ホテルの場所もうまく伝えられずがっかりして、子ども達がタクシーの中で騒ぎまくるから、最後の最後で鬼ババに変身してしまいました・・・はああ~・・・。ホテルに着いたのは19時。4時間の長旅で子ども達も疲れて、ママの言うことを聞けないのも、今なら理解出来ますが、私もへとへとで、せっかく韓国まで来てくれたRちゃんに韓国の愚痴ばかり言う羽目になってしまいました(苦笑)。ていうか釜山駅でタクシーに乗ればよかったという話(苦笑)。

で、少し休憩して私の機嫌もよくなったので(笑)、夕飯を食べに。やっぱり海産物かなと、オーソドックスに海鮮鍋を食べたんですが、あまり美味しくなくて。
子ども達用にあわび粥も注文したんですが、それもかなり微妙。。。どうやら食堂選び、失敗したようで・・・ぐすっ。どこの国もそうだと思うけど、やっぱり美味しい店とそうでない店があるので、ちゃんと下調べは必要ですね・・・でもこの時は疲れててもう歩けないなーって感じだったから近場に入ったのが間違いでした。
また気を取り直して・・・海雲台の街と海沿いを散歩。土地勘のあるRちゃんの方が、私よりはるかに海雲台の街を把握していて、方向音痴の私たちはついて行くしかないっていうね・・・(笑)方向音痴の両親を持つちびは「Rちゃん初めて来たのになんでそんなにわかるの??」と不思議そうにしていました(笑)。そして、「なんかももっち(私の妹)と一緒にいるみたい~♪」とちびは終始、幸せそうにRちゃんと歩いていました。10年以上前に一度だけ来た海雲台、夜の眺めはリゾート地!という感じでなかなか綺麗でしたよ~
ザ韓国のことをしたがっていたRちゃんと反対に、私はリゾートっぽいことをしたかったので屋台でなんか食べたがってたRちゃんを押し切って海の見えるカフェで一息。(つくづく私は観光案内人にはなれないなあと思います・・・苦笑)ホテルに帰ってきたのは22時半。夜の海雲台の街堪能して、ハイテンションの娘達を交えて一時間くらいおしゃべりしてぐっすりねむりました。。。
ホテルは海沿いに立ち並ぶ高級ホテルじゃなく、普通のシティホテルですが、部屋も結構広くて海からも近くて満足でした☆☆
翌朝。朝食を食べに。ほんとはカフェに行きたかったけど、ここはRちゃんを尊重して(笑)、食べてみたいと行っていた屋台ごはんを。
韓国風おでんとキムパプ、また場所を移動してトッポギとお餅のおでん、キムパプを食べて腹ごしらえ。それから海で子ども達を遊ばせたけど、砂浜が工事現場みたいになってて全然綺麗じゃなくて残念。。。。
風も強くなってきたので、カフェに非難。どうしようか~、なんかもう海雲台から出てもいいよね・・・って感じになって、お土産を買いにセンタムシティ駅まで地下鉄で移動。海雲台ってリゾート地としてかなり有名なとこなので、きっとよく知ればいい場所なんだろうけどね^^;センタムシティの新世界百貨店の食品街ではちびが軽く通訳人になっていて感心しましたよ。まるちゃんはもう歩けない~って感じだったので、私とまるはベンチで待機。そのあと食品街でパッピンスを食べて・・・

14時に旦那が車で迎えにきてくれた時は心底ほっとしました(汗)。もうまるちゃん、あんまり歩かないから重いし、危なっかしいし、この1泊2日でつくづく男手と車のありがたみを感じました・・・・
本当に大したものをRちゃんに食べてもらえてないので、遠いけどわざわざ浦項の市場まで。ていうかうちらが釜山のこと、色々知っていれば効率よく案内出来るのに・・・ぐずっ。浦項の前に、慶州の文化遺産に連れていこうって計画だったんだけど、桜の時期のキョンジュは渋滞していて諦め、浦項の市場に。ていうか最近うちら浦項よく来てるな・・・(笑)。この間食べたムルフェのお店がすごく美味しかったのでそこでムルフェ(お刺身の冷麺みたいな・・・)と蟹をたらふく食べました♪やっぱりすごく美味しくて大満足~♪
それからお魚市場をぶらぶらして。
私には韓国の市場って見慣れ過ぎて全然魅力的に思えないんだけど、Rちゃんは市場をみるたびすごく楽しそうに見学していて、こういう所に住みたいな~とまで言ってて驚きました。私がいかに韓国に全く新鮮味を感じられないくらいに馴染んでしまっているかを、しみじみ感じました。。。。よくも悪くもね。。。。

ハイテンションのちびまるを乗せた車は、22時にテグの我が家に到着。狭くても、やっぱり我が家が最高。子連れは車移動が最高、と、夜までうるさい娘たちを見ながら思うのでした。久々にPCで書いたら長くなったのでテグ編はまた次回。

by lilacyu723 | 2015-04-14 11:19 | journey in korea | Comments(0)