人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび小学校の運動会!!

暑いくらいの天気だった昨日は、ちびの小学校の運動会でした。前日にママ達と席取りにいってみんな大張り切りでしたが。私は朝からゴロゴロしちゃって、お弁当も微妙に張り切り不足^^;でもとにかく晴れてよかった!子ども達の席もちゃんと日陰を作ってくれていて安心です。ちなみにママ達の席も木陰で快適でした。最高気温30度?!らしかったので、日向だったら死んでました^^;
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10432154.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10434161.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10441331.jpg
全学年、三クラスなので、赤青黄組に分かれて競います。一年生の競技は、男女手をつないでの障害物リレー、色別代表リレー(ちびは黄色代表でしたが、クラスから8人くらい選ばれていたので大したことはありません^^;)、徒競走、玉あて、ハンボクを着てダンス…くらいだったかな?プログラムは意外としっかりしてあったけど、日本のようにしっかり入退場とかあったりするわけじゃないので、うかうかしてると見逃しちゃう感じでした、やっぱり^^;
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10510290.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10514374.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10521450.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10524765.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10532250.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10535200.jpg
あとは見るものは、一年生のママ代表のリレーと大縄。もちろん私は静かに応援席で^^;まるちゃんは一個上のオンニと楽しく日向で砂遊びしたり走り回ったり。
ちび小学校の運動会!!_b0132630_10550810.jpg
12時にお昼タイム。事前のグループチャットで、個人のお弁当を少し多めに…って感じで、って決まったから、私もコーヒーと紙コップをみんなに配れるように、あとホットドックを多めに作っていたんですが、やはり韓国人の量は全然違った。。みんなのおやつぶんに大箱で餅を注文していたり、パックコーヒーは50個くらい凍らせてもってきてたり、おかずやキムパプも大量∑(゚Д゚)私みたいに10人くらいに配れたら…って感じじゃなくて、ウリバン(私達のクラス)のママ、子ども、パパやハルモニ達全員に行き渡るようにと準備していて。。ひぃーと思いました^^;ほんとに圧倒されてしまいました。。勉強になりました…ってゆうか来年からはお弁当忘れても良さそうとか思っちゃった^^;
ちび小学校の運動会!!_b0132630_11021345.jpg
お弁当タイムのあとは午後のダンスの着替えをしに教室へ。ばーっと片付け、子ども達のためにテキパキと働くママ達。韓国人はすごい∑(゚Д゚)
ちび小学校の運動会!!_b0132630_11035116.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_11042536.jpg
ちび小学校の運動会!!_b0132630_11045195.jpg
ダンスの時間はなんとママ達皆、子どもの目の前に行って写真撮影^^;私もそうしたけど…なんかママ達多すぎて、全体像がわからん。。はは。ダンスのあと、まるちゃんグズつきはじめたので、パパとうちへかえしました。最後は先生のリレー。うちのクラスの先生は若めだからか、ママ達の応援も一番派手でした^^;しかもアンカーで速くて、ますますファンが増えたようです笑。私も…旦那がいなかったから、キャーキャー応援しましたよ笑。
ちび小学校の運動会!!_b0132630_11105501.jpg
そんなこんなで5時間の運動会は終了。ふー、終わったと思ったら、これからみんなでキッズカフェに行くと。。ちびも暑さで疲れ気味だったからどうかな?とおもって聞いたら、絶対行く!!と。私は体力ないから、普段は絶対行かないんだけど、普段あまりみんなと遊べないし、せっかくの誘いは受けておかないと…と今は思っているので、行くことに。車で20分くらいのキッズカフェだったんですが、ここでもテキパキと子ども達をまとめ、私も車に乗せて、迅速かつ細やかな気配りでキッズカフェへ向かい。。私はただぼーっと流れに乗るだけっていう。。運転もできないからいつも乗せてもらってばかりで、気遣いもできないし、みんな行動がテキパキしてるから、私ができることないし、なんかすみませんって感じなんだけど…みんな、こういうのは気にせず気持ちを受け取ればいいんだよーとさっぱり優しく言ってくれるママ達。。韓国人って…なんかすごい。と一日中思っていた日でした^^;
結局10組くらいの親子がキッズカフェに行ったんですが、ちびは運動会では疲れていたくせに、キッズカフェでは超ノリノリで遊んでて、私もクラス全員より少し人数が減ったからまったり楽しく過ごせました。
ちび小学校の運動会!!_b0132630_11194695.jpg
無理してでもキッズカフェ行ってよかったな、と思いました^ ^なんか何かとやってもらってばかりだしちびに行く途中アイス買ってもらったりしていたので、アイスコーヒーでも奢ろうかなと思ったんだけど(韓国は1人がまとめて奢るという習慣があり他の学校では昼食をみんなで食べに行っても1人が奢るらしくて…日本人には分かりづらく面倒な文化の一つですT^T)、買いに行くと言ったら「みんなちゃんとちびオンマに4000wずつ払ってー!」と年長者が呼びかけてくれて、なんかこのクラスでは面倒くさい奢りあいみたいのが無さそうで、ちょっと安心^^;アイスコーヒーは奢りたかったけど、年長者がそう言うので流れに任せておきました。
…ってダラダラ書いてますけど、とにかく一大イベントの運動会が無事に終わり、ちびも大満足でおわったので、良かったです^ ^今日から4連休。連休が終わったら、ちびの誕生会を開く予定です。初めての友達を招待しての誕生会。ちびもかなーり楽しみにしているので、私なりに頑張ろうと思います。
毎日一個一個目の前の予定をこなす日々。こうやって一年あっという間に経ち、あっという間に年をとるんだろうなと思う今日この頃です^_^

by lilacyu723 | 2015-05-02 10:38 | about baby  

<< ちびの7歳の誕生日♩ 和菓子講座@大邱ハル >>