人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室fikaさんへ^ ^

日本滞在二週目。
ちびの学校のこと、まるちゃんの風邪のこと、家族旅行のこと。書きたいですが、まずは今日行ってきたパン教室のことを。
実家は茨城県で10年以上茨城にすみましたが、県庁所在地の水戸は我が家から電車で二時間以上。今回パン教室に参加するために、初めて水戸駅に行くことになりました。ちびが登校して、まるちゃんをばばに預けて〜^ ^のんびり読書しながら、空いてる下り列車で、ゆらり小旅行気分〜^ ^

今回のメニューは天然酵母、黒糖くるみいちぢくパンでした。一人4つずつ、初めての天然酵母(何度か酵母起こしに失敗して、あきらめていたんです)、そして苦手中の苦手な、クープ入れを学べてすごく有意義な時間でした!!先生もすごく丁寧に教えてくださり、資料もたくさん。とにかくいっぱい学んだなー!という印象でした。
あれだけ失敗ばかりだったクープ。。先生から教えてもらった通りやったら、ぱかっと綺麗に開いてマジでびっくりしました∑(゚Д゚)え?なんでなんで??見た目も抜群で、味もものすごーく美味しくて感動>_<酵母パンだから?配合のせい?自分で作ったとは思えぬ味。。!!
パン教室fikaさんへ^ ^_b0132630_19205672.jpg
パン教室fikaさんへ^ ^_b0132630_19211114.jpg
パン教室fikaさんへ^ ^_b0132630_19212476.jpg
パン教室fikaさんへ^ ^_b0132630_19214019.jpg
お持ち帰り生地も頂いたので、明日早速焼いてみようと思いますが、実家でパン焼きは初めてなので不安です^^;^^;
他の参加者の方々とのおしゃべりも楽しく、やっぱり習い事って楽しいなぁ^ ^帰り道はさすがに2時間半、長く感じたけど^^;まるもばばと楽しい1日を過ごしたみたいで、一安心。また来年も帰省の際はよろしくお願いします!!

by lilacyu723 | 2016-01-26 19:05 | sweets&bread  

<< 日本の小学校体験入学あれこれ アーモンドタルト^ ^ >>