一足お先に進級です^ ^

b0132630_22023075.jpeg
毎年3月2日から新学期です。
ちびは二年生、まるは年少さんの学年にあがりました。オリニチプは変わらないんですけどね。やっと春休みが終わりました^^;韓国での2週間の春休み、お泊まり会や遊園地、楽しい計画色々あったのですが、真冬の天気になったり友達が風邪引いたりで、お出かけはあまりできませんでした。春休みといえども2月はまだ寒くて風邪も流行ってるので仕方ないですね。パパも日本出張で不在だし〜。それでも、毎日のように友達と遊んで楽しい日々でした。あ、そういえばキッズカフェには行きました。静電気がこわっ…
b0132630_22162029.jpeg

b0132630_22172006.jpeg
二年生になり、久々の制服、久々の登校にウキウキしてちび、登校しました。また男の先生ですが、優しい先生みたいで、すでに大好きになったらしいです(まだ2日目だからわからないけど^^;)。ピアノの個人サービスが今年はだめだったので、今通っている美術教室とくっついているピアノ教室に通うことになりました。こちらは毎日ピアノ教室に通うのが一般的ですが、うちは週三回にしてみました。(今までのピアノの先生がのんびりしたおばさん先生でしたが、ちびとすごく波長が合っていて、ちびも信頼していたし、先生もちびの内面的な長所をすごく褒めてくれてこの子はきっと伸びるっていつも言ってくれていたんです。だからその先生とお別れで残念でした>_<)

話は飛ぶようですが、学校終わったらまっすぐ自宅に帰ることが基本の、日本では考えにくいことだけど、韓国では多くの子が学校から習い事の送迎バスに乗って、習い事に行きます。だから必然的に携帯を持っている子も多い。ちびも夏から美術教室に通い始め、私がいつも送迎バスにちゃんと乗れたか確認できるわけではないので、携帯なしでいつもちょっと不安で、習い事がない日も、学校の図書室でゆっくりしてきたり、空いた時間に校庭で友達と遊んできたり…一時間近く、うちに帰ってこなくてハラハラした日も結構ありまして。
…で、買ってしまいました。kids phone。
b0132630_22112979.jpeg
日本にもこうゆうのあるかな?登録した番号にだけ電話がかけられ、ママ⇄子供は無制限に通話無料。色々機能がついてるみたいだけど、いちおう電話と時計、GPS機能だけ使わせようと思います。本体価格、約7千円、月々900円程度。2年契約。
ちなみにこれを買うためには、skに両親が入らねばならず、ktからskに会社を乗り換え、そして無駄に私も旦那もiPhone6に替えました。旦那はともかく、私は新しい機械に全然興味がないし、可能な限り取り扱い説明書とか見たくない人間なので、早くも新しい携帯に変えた事を後悔しています(-。-;はぁぁ

…あとハングルの訪問教育はやめ、公文の漢字に変更。ちびは漢字好きだからね。国語と算数は韓国語、日本語共に教科書に沿った内容の問題集を買い、一ページずつでもこつこつやる習慣をつけようかと。
b0132630_22130566.jpeg
先生をつけるとキリがないので、とりあえず一年間はこれでやってみます。ハングルでの答え合わせが旦那がいないとイマイチ出来ないのが心配ですが。とりあえず春休みは頑張ってましたが…学校が始まるとどうなることかな。
まぁそれでも週に二回は習い事ない日なので、2時から完全にフリーだし。なんとかなるかな。てゆうか、習い事ない日は友達と遊ばせたいけど、韓国の子ども達はみんな習い事で忙しくて遊ぶ人がいないのよね>_<二年生も頑張って暇な子どもを探します笑。

とにかく、遊びも勉強も二年生も楽しんでほしい^ ^きっと大丈夫な気がします。

まるちゃんは、オリニチプでクラス替えがありましたが、担任の先生が持ち上がり、子どものことを好きそうな可愛くて若い、まるが好きな先生だったので、安心^ ^でも、今まで一クラス3人先生がいたのに、今年は一クラスに先生ひとり。大丈夫かなぁ。でもまるちゃん、ほんと最近すっかりお姉さんになり、甘えん坊だけど、まじで手がかからなくなりまして。きっと他の子もそうだよね、大丈夫でしょう^ ^
今日は入園式で、ママと登下園し、30分の説明で終了…早すぎ(。-_-。)数日間は昼前に帰ってくるし、通常の日程になるのはまだまだ先。。とりあえず本気で早く昼飯食ってこい…と思う^^;昼ごはん作るのやだっっ>_<

それはともかく、今日は始業式のあと、まるちゃんとカフェデート。イチゴケーキすごく美味しかったけど軽すぎてぺろっと…まるちゃんが。私は一口くらいしか食べられなかった^^;
b0132630_22262469.jpeg
午後はねぇねと、久々に公園で遊びました。今日は春みたいにポカポカだったので。
b0132630_22273093.jpeg
変わらぬ風景。
でも変わらずこうやって過ごせる幸せも同時に感じた1日でした。新生活、ちびもまるも、楽しく過ごせる予感。

[PR]

by lilacyu723 | 2016-03-03 21:53 | about baby | Comments(2)  

Commented by aguagu-mama at 2016-03-07 12:43
お久しぶりにお邪魔しました♪
ちびちゃん、まるちゃん、進級おめでとうございます(^o^)
これからの1年も、2人とも楽しく通えますように。

色々と日本と違う点が分かって為になりますー。
習いごとや自宅学習、ちびちゃん頑張っててえらいっ!
うちはのんびりさんなので焦ります…(^^;)

kids phoneいいですね!可愛い~(日本にもあるのかな~)
うちも昨年から1人で出かけたりするのでキッズケータイを買ったのですが、面倒くさいらしく持って行かないんですよねえ。
時計兼なら、強制的に付けられていいな~と思いました(^_^;)
Commented by lilacyu723 at 2016-03-08 11:41
✳︎あぐままさん✳︎ありがとうございます(*^o^*)まだ春じゃないのに進級っていうのになかなか慣れませんが^^;日本はそろそろ春休みでしょうか。もうすぐなっちゃんも入学ですね!お兄さんと同じ学校で喜んでいる姿が目に浮かびます^ ^

ってゆうかちびもかなりののんびり屋なんですよ^^;勉強もピアノも言わないとしないし。。そんなもんですかね?
キッズフォン、携帯ばっかり見ないように注意してたら、肝心の、私が電話かけても全然気づかなかったりして^^;携帯の意味なしです。でも確かに子ども達、バックとか無しで出かけることもあるし、携帯持っていくの面倒なのかもしれないですね。その点、腕時計だと身軽で良いかも!こちらでは首かけタイプと腕時計タイプがありました〜日本でもあったら学童っ子達には良いですよね!

<< 小春日和の美術館。 パン焼いてます… >>