人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長

今週は学校ウィークでした。
月曜日は12-15:30まで図書室係、
火曜日は朝から参観日、懇談会、12時から図書室係の集まり、その後15時半まで図書室係、
木曜日は前日遠出して疲れたので、午前中の授業参観(自由参観)はパスして、午後面談、
金曜日は両親教育でその後ママ達とお茶会。

ふぅ〜〜疲れました。
初めて学校の図書室係してみて。一年生の男の子達が殺到しててんやわんやになりましたが、子ども達の生態(笑)も見れて、色んな子どもとお知り合いになれるし、どんな本が人気でみんな読んでるかわかるし、私にはすごくよい体験でした。毎月やるかと思いきや、年に四回だけでいいみたいなのですが、毎月やってもいいくらい^ ^♬まるちゃんが通常14:45に帰ってくるので、延長保育しなきゃいけないのですが。来年も図書室係やろうかな♬
今年度からリニューアルした図書室なので、ピカピカです^ ^
学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長_b0132630_21531006.jpeg
それから火曜日に参観日があり、先生からお母さん方へ、ちょっとした挨拶もありました。

ちびの今年の担任。ちび曰く、何か注意するときも「사랑합니다(大好き、愛してるみたいな意味)」という言葉を使うらしくて、どんな人だよ^^;と思っていたんだけど、この時の挨拶を聞いて、ほんとうに先生としての資質に惚れ込んでしまいました!!
「子ども達には、いい服を身につけることがカッコ良いのではなく、ある服をきちんと着て姿勢を正しくいることこそがカッコ良いのだということを伝えたい」
「静かにしなさい、うるさいぞ、ちゃんと座れ、とかの言葉ではなく、友だちに사랑を向けて聞いてみよう、사랑하는 모습을 보여줄래?(かっこいい姿を見せてくれる?)という肯定的な言葉を常に使って子ども達に接したい。不思議とその方が子ども達も素直になってくれる」
「男の先生だから、校庭で子ども達と走り回る時間をたくさん持ちたい。一人一人が我が子のような気持ちで安全には必ず気をつける」
とかそうゆう話だったんだけど、そうゆうことをほんとうに実践してくれそうな方だったし、子ども達皆を一人一人愛してくれてるのがすごく伝わり、感動した。前年に引き続き、耳が聞こえない生徒がクラスにいるんだけど(ゆんあの隣の席)、肩をぽんと叩いてちゃんと横にしゃがみフォローしている姿が、すごく自然で素晴らしかった。感動して泣きそうだった。

競争社会の韓国で、こういう先生に出会えたことに感謝。ほんとうに先生の模範的なかんじ>_<顔はごくごく普通だから、緊張しないで喋れそうな点も私にはよかった笑!あー、この先生にあと5年間担任してほしい!!
担任の先生に恵まれたことで、私にもちびにもきっと良い影響がある一年間な予感がします。いや、担任は運だけど、マジ大事よね。

学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長_b0132630_22063387.jpeg
上の写真はちびがニュースに出た時の写真です。…って嘘で、土曜日の放課後授業に、スピーチ部ってゆうのを取り、アナウンサーと一緒に色々やってるみたいです。まぁ継続するかはわかりませんが^^;^^;この日はニュースを撮ったらしいです笑。

話は変わって、まるちゃん。
この間三歳のまるに手こずりそうと書きましたが、あの時はやっぱり具合が悪かったみたいで、体調がよくなってから見せるお姉さんな姿に、いつも驚いています。
まるの通うオリニチプは満2歳と満3歳の二学年のみで、まるちゃんが上の学年となり小さい子達が入園してきたことも大きいのですが。甘えん坊のまるちゃんも、年上意識が出てきて、小さい子に手をつないであげたり、赤ちゃん達に優しくしてあげる姿はお姉さんそのもの。(たまに自分も赤ちゃんになりつつ)
担任の先生が、去年はクラスに3人だったのが、今年は一人になり、自分の出来ることは自分でやるようにしつけられているようで、コートをハンガーにかけたり、衣類の着脱もしっかり自分でやろうという姿が見られます(まぁ、下の子がいる子は、もうとっくにやってるかもしれないけど、まるちゃんは甘え心がおっきかったので^_^;)
学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長_b0132630_22154785.jpeg
韓国では言語伝達というのがあって、先生が言った言葉をママにちゃんと伝えられたか、みたいなのを確認するのがあるのですが、今週から始まり、まるちゃんにはまだまだ無理と思っていたら、超〜可愛くちゃんと伝達できて、すごーい❤️❤️と思いました。その他、オリニチプで習った歌、英語の歌、先生達の言葉を何度も何度も繰り返していて、その雰囲気をみて、オリニチプを楽しんでいるんだなぁと伝わり、ほっこりします。なんか…うまく言えないけど、まるちゃん、赤ちゃんから完全に脱皮したみたいです。(まだお腹触りはひどいけど^_^;)

今日は久しぶりの絵本クラブで、小学生組が多かったのでかるたをしたのですが。なんと、小学生のお姉さんお兄さんの中で、自力で5枚もカードをとりました!まじで自力!すごい!そして、これしか取れなかったと悔し涙をこぼしていました。いや、あんた、これだけ取れたらかなり立派でしょ。
学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長_b0132630_22242326.jpeg
今日は自分の意見を発表する練習もしたのですが、お姉さん達と同様に、自分の絵を発表してるまるちゃん❤️❤️かわゆす。
学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長_b0132630_22260465.jpeg
ちびもこうゆうの苦手と思っていたけど、やっぱり二年生。ハキハキしていて、しっかりしたなぁと実感。
学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長_b0132630_22270346.jpeg
学校ウィーク終了!とまるちゃんの成長_b0132630_22273502.jpeg
…と、忙しいながらも成長を感じる一週間でした^_^

by lilacyu723 | 2016-03-26 21:43 | about baby  

<< 酵母パン色々と、春のお呼ばれ^ ^ 久しぶりに活動開始… >>