人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾ことりっぷ③

昨日歩きまくっていたから、アラームなるけど起きれない〜´д` ;今日がすでに最終日なのに〜と思いつつグータラ寝てしまい、9時に起床。今日は13時に空港行きのバスにのらなきゃとゆーのに!そして昨日、街中にたくさんあった大好きなモスバーガーが気になっていたので、朝はモスにしてしまった^_^;でもモーニングメニューで現地っぽい味はなかった上に、味付けはモスっぽくなかった^_^;ま、経験とゆーことで。。笑。台北には日本のチェーン店がたくさんあり日本食に飢えがちな海外在住者としては気になったんだけど、やっぱり味は違うのかなぁぁ?
台湾ことりっぷ③_b0132630_22064101.jpeg
時間はおしてるけど、当初の予定どーり、龍山寺へ。なんか雰囲気が日本のお寺とも韓国のお寺とも違くて、いいっ❤️お寺なんだけど植物は南国だから、なんかそのコントラストがいいかんじ^ ^
台湾ことりっぷ③_b0132630_22143680.jpeg
台湾ことりっぷ③_b0132630_22154132.jpeg
台湾ことりっぷ③_b0132630_22164136.jpeg
台湾ことりっぷ③_b0132630_22174379.jpeg
この日は仏陀の誕生の日で、韓国のお寺でも盛大にやっている日なので、混んでるだろうなと思ったけどやっぱり中は混み合っていました。お供え物もなんか違う〜面白い〜。
台湾ことりっぷ③_b0132630_22203153.jpeg
ぐるっと中を一周まわって出てきました。龍山寺の周辺はなんだか歴史的な雰囲気が残る町並みで、こんな通りがずっと続いていました。
台湾ことりっぷ③_b0132630_22220092.jpeg
台湾ことりっぷ③_b0132630_22225286.jpeg
この壁?の内側は、撮影していたり、なんか色々使われているみたい。時間があったら中に入って探索してみたかったなー、残念!
台湾ことりっぷ③_b0132630_22244980.jpeg
台湾ことりっぷ③_b0132630_22255474.jpeg
近くにあるカルフールに、最後の買い出しに。カルフールにニトリがあったぁー!!感動。韓国は高いものが良いとされる傾向があるみたいで、高級家具屋ばかりあるので、ニトリがあればいいのなぁっていつも思うんですよね。たまには高級家具もいいけど、普段使いはニトリくらいで十分だもん!
カルフールではラーメン、パイナップル菓子、紅茶、おやつ用のカットフルーツ等を買いましたが、なんか計画性がなかったわ^^;もっと事前に下調べしとけばよかったー。ちなみに、台湾で絶対買いたかったのは、台湾風可愛いマスキングテープと、金魚の形のティーパックだったんですが二つとも買えず>_<ぐすん。ちびがほしがったちまきは、冷凍だったので買えませんでした>_<ゆっくりする間もなく、タクシーでホテルへ。
今回何度もタクシーを使いましたが、タクシーの運転手さんがすごく親切!口数は少ないけど(てゆうか意外と中国語しか喋れない)なんか親切な雰囲気がただよってる。車内も綺麗で、安心感がある。どこかの国のタクシーとは全然違う!笑
日本より運転が荒いとかネットで見ていたけど、全然、超安全運転!この国なら私、運転できそう。道も綺麗だし、あー、台北去るのが名残惜しい、、
台湾ことりっぷ③_b0132630_22381467.jpeg
最後のタクシーの中で私の台湾びいきが爆発して、台湾に住みたい、台湾がいい、台湾最高、来世は台湾の人と結婚する、とかずっと言ってたので、さすがに旦那としてはうざかったと思う笑。

とゆうかこれほど台湾に感動出来たのは、ただ単に、私が日本に住んでいないからだと思う。日本に住んでいたら台湾に来ることはなかったかもしれないし、来てももしかして、刺激が少なくつまらなく感じたかも。
日本の食べ物、日本と同等のサービス、日本のような薬局屋さん(マツキヨ的な)、そうゆう普段飢えてるものが、期待以上に揃っていて、必要以上に?感動してしまった。それプラス、台湾人の物腰柔らかで、親切で、素朴な見た目、それでいて中国語と英語を操れるスマートさに魅力を感じた。
旅行とゆうより、住みたいっ!!!

でももちろん、住んだら出てくる難問も多々あると思います、はい。例えば湿度の高さ、中国語、職の少なさ。実現できないから、言っているだけです。(別に誰も本気にしてない)そして、やっぱり食べ物(だけ?)は韓国が最高に好きなのと、なんだかんだ言って、ある意味おおらかで、ある意味がさつで、ある意味適当な韓国が私みたいな人間にはお似合いなんですけどね、きっと。(韓国を褒めてるのかけなしてるのか…気を悪くした方がいたらすいません´д` ;」
でもとにかく、短かったけど、やっぱり初めて行く国は楽しいですね^ ^^ ^私がこれだけ言っていたので、娘たちも、「台湾すき!」とマインドコントロールできたので、またいきたいです❤️

あ、お昼は空港のフードコートで食べました。それからタピオカ入りのミルクティーも。
台湾ことりっぷ③_b0132630_22532767.jpeg
でも何度か飲んでみて思ったけど、タピオカ、私、別に好きじゃないなと笑。もうゴロゴロ入りすぎて、お腹いっぱいでげっぷが出ちゃう笑。

まとまりのない旅行記だけど、子供たちはまたもや飛行機で一睡もせず、元気に無事帰宅しました^ ^楽しい家族旅行でしたぁ。

by lilacyu723 | 2016-05-17 21:58 | journey in others  

<< カンパーニュ❤️ 台湾ことりっぷ② >>