人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国式フリマやりました!

21日土曜日、オリニチプの運動会の予定でした。ちびも私も、まるちゃんの可愛い活躍を見るのを楽しみにしていました。
ある日、お裁縫の小物作ってる友達から、21日フリマがあるからパン作って出店する?と言われていて、でも運動会があるから無理と断っていました。
で、運動会3日前の水曜日夕方、オリニチプから、運動会中止のお知らせが。予定していた運動場が使えなくなったと。
「えー!なにそれ!楽しみにしてたのにー!」
と、がっかりした1分後、友達に「フリマってまだやれる?」と電話した私。切り替え早すぎ^^;でも残念ながら、フリマは物の販売なくなったと。あーあ、残念。土曜日どうしよーなんて考えていたら。
木曜日、しかも夜。友達から電話が。「やっぱりやるって。どうする?」と…。
数日間でこの展開。ほんと韓国でだからあり得るよね?´д` ;
「明日、金曜日はパン教室だし、えー、無理だよね、いくらなんでも…」と言った数分後、「いや、やろう!」と返事した、完全に頭の切り替え、韓国人化してる私。。笑。フリマ自体が開始が午後ってことも引き受ける要因だったけどね。「わかったー、じゃあ申し込みしてみるね」と友達。数分後「審査通ったよ〜」。早っっ(゚o゚;;それ、出店者が全然いないんじゃ…と不安になりつつ、そういうわけで、急遽フリマ(韓国では手作り品を販売するのをフリマと言うらしい)をやることになったのでした。

でもパン作りなんて事前にやれることも特になく、とりあえず翌朝パン教室前に急いで買い出し、メニュー考えたり…。でもその前に今日のパン教室をしっかりやらなきゃいけないわけで。。と、頭の中ぐちゃぐちゃしつつ、やることリスト作成。
金曜日14時、パン教室無事終了〜!で、30分後にまるちゃんの迎え。「とりあえず今日、ママ、なんもできないから、自分のことは二人でなんとかやってね」と娘二人に言い聞かせ。準備開始!
スコーン二種(抹茶チョコ、ココアチョコ)と、ショコラロールパン、くるみパン作りだけ前日にやっておきました。でも張り切ってたショコラロールが、慌てて作ってチョコシートが失敗してダメダメな感じ´д` ;それから明日焼くパンの数種、捏ねて冷蔵庫発酵。それから明日の持ち物準備と、値札作り。これでもう夜中´д` ;この時点で、もうすっげー嫌になってた´д` ;だってその間に、夕飯作りや片付け、子どもたちのシャワー、寝かしつけなんかもあるしね…^_^

朝5:40起床。もっと早く起きればいいんだろうけど、無理だった。もう朝から開いてるパン屋さんとかめっちゃ尊敬するわ。毎朝早起きなんてだるすぎる。絶対嫌だっっ>_<
と、思いながら、ブリオッシュ、ブリオッシュ食パン、クレセントロール、ベーコンエピ、クランベリーパンを粉500グラムずつ作りました。暑くて、急遽チーズ系はやめにしたりして、迷いもあり、普段作り慣れないもの作ったから、失敗しまくり。いつも下手くそだけど今日のはもっと駄目。全部焼き直したい。が、時間も力もないし、捨てるにはもったいない。とゆうわけで、ほんとに酷いのは避けて、店頭に出しちゃいました。すいませんすいませんと思いながら。で、失敗したのは全部予定していたより1000wほど値段下げました。
そして一台しかない小さな家庭用オーブンなのに、昨日から何十回も稼働させて、ごめんね…とおもいながら。
やっと正午焼き上がり、家族みんなで袋詰め。開始1時半にギリギリ会場入りと思ったら、誰もいない。。(゚o゚;;確認したら、二個同じ大学名があるらしくて、場所間違えたらしい(゚o゚;;あほだ……40分かけて、また移動しましたよ…旦那の運転で。旦那がこの日ほどありがたかったことはないわ笑。
そんなこんなで、もう始まる前から、死にそうな疲労感。パンを作っている時も、移動している時も、2度と!!フリマなんかやるまい!と決意していました´д` ;´д` ;ほんとクタクタ…
しかも失敗してるから更にテンション下がる〜。
韓国式フリマやりました!_b0132630_16370657.jpeg
韓国式フリマやりました!_b0132630_16520651.jpeg
でも並べたらお店やさんごっこっぽくてウキウキしてきました笑。友達の、手芸小物はほんとにすごーく可愛かったしきちんとラッピングされていて、さすがだった!!でも想像どおりちっぽけなフリマで、人通り少なすぎ^^;^^;^^;私のパンは暑いのもあり最初の30分で二つしか売れず…。そこで子どもたちはパパとうちに帰りました。「がんばって売ってねー!!」という言葉を残して…
焼いたパンも遠目で…笑
韓国式フリマやりました!_b0132630_16533385.jpeg
うぅ、まさか、全部今日、これ持ち帰り?(;_;)200個くらい焼いたのに…なんて弱気になっていたら、前日にパン教室に来てくれていた韓国人の方が旦那さんと遊びにきてくださり(てゆうか直前までフリマの詳細がわからず、この方に解読?説明?してもらったんです)気前よくたくさん買ってくださり。。なんか勇気づけられました。知り合いの方に買ってもらうなんて申し訳ないなと思ってお知らせもなにもしなかったけど(する暇なかったとも言う)、ほんとに有り難かったです(;_;)!!それからありがたい事にボチボチ売れてきて、4時間の間友達とペチャクチャ喋りながら、おかし食べながらのんびりやっていたら、あっという間に終わりました♬(といいつつ、すんげー疲労感だったけど笑)
8割くらいは売れたし、満足^ ^^ ^今回急だったのもあるし、実際大量に焼いたら現実も見えたし、かなーり打ちひしがれたけど、私も友達も妄想だけしてるのとは違う、なんか良い意味でも悪い意味でも、経験になったなぁと思いました。失敗作も多々あったから、パン教室の宣伝もできなかったし、値段下げまくったから、材料費に毛が生えたくらいの売り上げだったけど笑。
で、あれだけ、2度とやらん!!と誓ったのに、帰り道に友達と、「次はいつやるー?」なんて話をして、しかも来月やるなら…なんて考えている私は、本気でアホだなと思います^^;次回やるなら、せめて一週間前くらいにお知らせがあるといいけど…ここは韓国…きっとまた突然だろうね^^;^^;そんなこんなの土曜日でした!




by lilacyu723 | 2016-05-25 13:13 | sweets&bread  

<< 大邱ハル最終日でした^ ^ カンパーニュ❤️ >>