人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年10月パン教室^ ^

日本から帰って来て、数日やりたいことやって、パン教室を再開しました。
✴︎シナモンロールレッスン。お一人は常連の韓国人の方ですが、お相手が初めての方なので簡単なパンをチョイス。
なんか久しぶりすぎて身体が動かなかった>_<おやつはさつまいもプリン。
2016年10月パン教室^ ^_b0132630_22315880.jpg
✴︎カンパーニュ
日本人の方がお友達同士で初めての参加でした。お菓子作りとか上手な方なので、私なんかでいいのかと念を押しまくってのレッスン。笑。オーブンの温度が前のオーブンと違くてなかなか調整が難しく、発酵機能使ったらボウルが溶けた!!∑(゚Д゚)40度って書いてあるのに!前のオーブンではそんなことなかったのに!…というわけで修理?点検に来てもらうことにしました。カンパも焦げるしてんやわんやでしたが、お二人とも美味しかったー!楽しかったー!といってくださり、ホッ。でも日本人の方々は優しいのでそれに甘んじてはいけません(`_´)ゞ
おやつは日本のデパ地下のお菓子だったから美味しかったハズ(笑)。
2016年10月パン教室^ ^_b0132630_22380706.jpg
✴︎クリームパン&ブリオッシュ
韓国人の知り合いの、オーストラリア在住の友達が10年ぶりに韓国に帰省するとのことで、私のパン教室には絶対行きたいと言ってくれていたらしく、小学五年生の娘さんと親子で参加してくれました。オーストラリアには美味しいパン、あまりないから、帰ってからうちで作りたいと。こうゆう話、ほんと有難いし、分かる!って感じです。そしてこの娘ちゃんが、作るたびに、「わ〜可愛い〜!」「たのしい〜」「いい匂い〜」とものすごく喜んでくれて。パン教室やってていいのかという自問自答の日々なのですが笑、この日のレッスン時間は、心の底から「あぁ、パン教室やってて幸せ…」と思えた。ママの方も、元々は日本語学科?だったそうで、パン教室に来て、また日本に行きたい!と思ってくれたそうです^_^なんか素敵な親子だったなぁ。と、思ったら、娘ちゃん、私と同じ誕生日!同じ干支!同じ左利き!ということが判明し、別れ際はなんか他人とは思えなかった笑。また会いたいな。
おやつはオレオマフィン。
2016年10月パン教室^ ^_b0132630_22472631.jpg
✴︎クレセントロール&ベーコンエピ
初夏以来、久しぶりに参加してくださった大学院のコと、日本人主婦の方。久しぶりだから積もる話がいっぱい!でも合間にスコーンまで作りながら、口も手もフル回転で作りました。おやつはリンゴケーキ。ハロウィンの紅茶と共に。お水は、二回連続、今流行りの?デトックスウォーターにしてるんだけど、私は普通に美味しいけど、みんなの反応的に普通の麦茶の方が良さそう…笑。
2016年10月パン教室^ ^_b0132630_22522062.jpg
そんなこんなのパン教室。
パンの出来はともかく(え!)、みんなが楽しめるように、私自身も楽しまなきゃねおん

by lilacyu723 | 2016-10-13 22:28 | sweets&bread  

<< ハロウィンキャンプӾ... 安東の仮面フェスティバルへ^ ^ >>