人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.10後半ぱん教室と、パン焼き

今月後半は初めての方がたくさん参加してくださいました。
お会いしたことない方でしたが、是非参加したい!とアパートのオンニを誘って初参加の韓国人お二人。チャバタを希望でしたが、初めてのパン作りなのでハイジパンを。一緒に来たオンニの方は特にパン作りに興味もない様子で、人数合わせで連れてこられたんだなって感じでしたが、途中から「えー!楽しい!何々、こんな風に出来るの??」ってたくさん笑いながら積極的に参加してくれて、わたしもこうゆうの、すごく嬉しい笑。韓国人は日本の方より表情がダイレクトなので(^^;)、ほんとに楽しんでもらえたんだと思う。最後には「うちでもどうやって作るか?材料は?」と帰り道に材料買って作るみたいで、ほんとに、つくレポ送ってくれました^ - ^おやつはかぼちゃチーズケーキのつもりが、かぼちゃの量少なすぎだし、ダマになるしで、失敗でしたが(^^;)
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23243968.jpg
翌日のおやつも連続チーズケーキ。2日くらい大丈夫だよね?ってか四日間くらいチーズケーキ食べて、うぇっとなった(^^;)

韓国人と日本人の常連さんと、最近知り合った日本人の方が初参加。ブリオッシュと、初心者さんはシナモンロール。わたしと同じ名前の女の子、大邱では初めて会ったけど、ゆうこはなかなか積極的な性格なのか?!色々興味津々で、楽しい時間でした!翌週出産のために日本に帰省するとのことですが、赤ちゃん産まれたらまた来てくれるそうです笑。
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23303733.jpg
物作り大好きな韓国人お友達グループ4名で、チャバタ&塩パンレッスン。通常3名でやってるけど、このメンバーはいつも4人で何か作ってるらしく、今回は2回目の参加。研究熱心で、メモも欠かさず、楽しくお話しながらも、質問もたくさん。そして色々教えてくれる。刺激的なメンバーです!みなさん、前回のパンも何度もうちで作ったみたい。嬉しいなぁ。
そのうち一名とは、個人的に連絡取り合ってるので(娘たちが中心に)、近々、刺繍ブローチ作りとコラボレッスンする予定。楽しみ^ - ^
おやつはかぼちゃスコーン。
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23355458.jpg
韓国人と日本人の常連さんと、初めての日本人の方お一人。駐在の方で、母と同い年!奥様方にうちの狭いうちに(^^;)
でもすごく楽しかったみたいで、キャピキャピしてらっしゃいました。ずーっと昔にパン作りした以来だったみたいで。そういえばうちの母も私が小さい頃、数ヶ月?数年?だけパン作っていたなー。流行っていたのかな?ベーグルとチャバタ。チャバタは人気ですし、私も大好き。おやつはタルト・タタンのつもり。
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23414927.jpg
かぼちゃベーグル
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23423405.jpg
林檎ケーキ
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23430751.jpg
明太子フランス
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23433444.jpg
微妙だったけど芋が入ってて次女に喜ばれたさつまいもフランス
2016.10後半ぱん教室と、パン焼き_b0132630_23450351.jpg
こんなことやってる間に、子ども達が体調不良になったりして…色々大変でした。今年は天気が悪いからかな?風邪よくひくな…(p_-)私だけは大丈夫だけど…
その話はまた後日。

by lilacyu723 | 2016-10-28 23:15 | sweets&bread  

<< 秋晴れのお出かけ&子ども達の行事 ハロウィンキャンプӾ... >>