2011年 03月 01日 ( 2 )

 

家族でおひなまつり

b0132630_2315396.jpg先週末、兄夫妻が私たちの出国前に、ということで遊びにきてくれました♪6か月のひめちゃんも一緒に。ちびも可愛いんだけど、口も達者で、しつこいし(笑)、一緒に遊ぶ楽しさは多いけど、ずっと一緒だと疲れることもある中、やっぱり赤ちゃんは純粋にかわいすぎる存在です・・・♪あ~赤ちゃん、ほしい!!!って思います。癒される~
ひめちゃんにとっては初節句なので、ひな人形の前でぱちり★家族でしばしなごんだあと、地元のお寿司屋さんへお祝いしにいきました。個室なので、ひたすら走りまわるちびがいても、放っておけるから助かった♪
b0132630_23215791.jpg




大好きももっちとぱちり♪
(私にもちびにもプレゼントばかりしてくれる太っ腹な妹です。)
大好きだけど、ももっちの言うこと、否定ばかりしているし、ももっちのこと拒否ったりするからね~・・・
まったく・・・素直じゃないんだから。こんなに素直にももっちにくっつくちびも久々だったので、記念写真です。あは。

妹も拒否らない、無垢なひめちゃんとの時間が嬉しかったようでした(笑)
いや、その気持ち、わかるよ・・


b0132630_23245187.jpg今回の集まりは私たち親子の送別会もかねてくれていたようで・・・いつもいただいてばかりの私。いつもありがとうございます♪大切に使うね。
今回もらったものの中に、ひめちゃんとお揃いのヘアバンド(って最近言うの?)があったので、一緒にぱちり。かわゆい~♪ひめちゃんがいると、急に優しいお姉ちゃんになるちび。やっぱりきょうだいっていいな~
今度帰国してきたら、お揃いのお洋服着せて、お散歩したり、したいなあ。ね。
離れていてもずっと仲良しな従兄同士でいられるといいなあ。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-01 23:34 | about baby | Comments(0)  

Jump Jump♪

近くのジャスコ内、子どもの遊び場にて。
b0132630_22415029.jpg
b0132630_2242415.jpg

実家に引っ越してきてから、公園にいっても、子どもに会いません。
いつも公園貸切状態です。
前住んでいたマンションは若い家族が多かったから、
怖気づくほど子供やママが多かったのに、見事な差です。
子どもがいないのか?それともみんなどこか公園以外の場所に行っているのか?

この日はじじばばが買い物している間、ちびと広い子ども遊び場で遊びました♪
三輪車や滑り台、ボールプールなど、あらゆるものがある遊び場。
ちびは毎日うちでも飛び跳ねているだけあって、このジャンプマット(?)がお気に入り。
そして久々に同年代くらいの子に会いました。あっただけだけど、あ、子どもいたんだって
ちょっとほっとしました(笑)

               《最近のちび》
★めっちゃしゃべります。
知ってる言葉をしゃべってるのではなく、普通の会話しちゃってます。
でもすぐに、人の言ったことを否定したがります。
「そうじゃないよね」「ちがう!!」この言葉から会話が始まります・・・
この言葉を叫びながら、なにか夜な夜な、夢を見ています。大丈夫?
否定ばかりされる我が家の家族たちは、時々むっとしちゃいます(笑)
・・・ちび、もっとかわいげのあるしゃべり方しようよ・・・

★おしっこはずいぶん前に90パーセントくらいの確率でトイレでできるようになったちび。
でもうんちだけは、どうしてもどうしてもトイレでできず、うんちになるとふすまの裏に隠れて
パンツの中でしてしまう毎日。しかも私たちの目を盗む技が相当すごくて(笑)
あせらずと思っていた私たちも大丈夫かこのままで・・・と不安を感じていた頃。
じじの提案で、ふすまの裏にずっと使っていなかったオマルを置くことに。
すると、驚くほどの成果が。自分でパンツを脱いで、うんち、上手にするように♪
オマル生活、4日目。きっとトイレでうんちの日もちかいね♪

★お絵かきも、ぐるぐる円を描いたり、点をかいたり、塗ったり、ぐんと上手に。
文字にも興味があるちびは、50音もずいぶんわかっていて、新聞や手紙などを
みて、知っている文字を探して、「あひるの あ があった!」とか言って、遊んでます。
絵本を読むと内容を覚えて、自分でも暗唱したりして。結構すごい?なんて
家族内ではわいのわいのと親ばかしてます。

結構勉強ごっこが好きなちびなので、この間「かず」の練習を買ってきて、やっています。
でも数字は特別な驚きもなく、普通にゆっくりペースです(笑)両親共文系だしね~
って決めつけるのはよくないですね。
でもいつも、「べんきょうしたい!」ってかずのドリル(?)とクレヨンを持って、
やる気満々のちびです。たのしく遊び感覚で学び中です♪

★こわがりは相変わらずで、公園も遊具も大好きだけど、
この間「早く春になったらいいね」って言ったら「むしがいるからやだ」って言ってました(笑)
私もずいぶん子どものころ怖がりだったので・・・克服してほしいなあって思うけど・・・。
怖いもの知らずで無鉄砲でも心配かもしれないけど、これはこれで心配だったり。
頑固なところも似ているし。大丈夫かなあ。なんて。
ま、ママは遠くで見守ることにするよ。

言葉も分からず、知り合いも家族くらいしかいない、韓国。
そんなところで、本当に子育てできるのか?
ちびにちゃんとした生活や教育を送らせてあげられるのか?
これだけ日本語にどっぷりひたっているちびと私なので、不安・・・
むこうにいったら、どんな生活がまっているんだろ。
というか、どんな生活を切り開いていけるんだろう。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-03-01 23:12 | about baby | Comments(4)