人気ブログランキング |

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

週末のちび

なんてことない週末。
b0132630_16365197.jpg土曜日は通常パパもママも仕事なので、保育園ですが、風邪を引いているので(また…)両親に預かってもらいました。
週5で保育園に行くと必ず熱を出すので、最近週に1回は両親に預けています。
そういうわけで、最近ますますじぃじばぁばにもなついて、美味しい物にめざといちびは、美味しいものがもらえると思って離れません。この日はとろけるマンゴー。まあね、ママといるときはいつもバナナかりんごだもんね。昨日はじーじばーばが帰る時に泣いちゃって、じーじは嬉しくてたまらなかった様子(笑)。案外世渡り上手ね、ちび。b0132630_16395761.jpg

日曜日はくるま屋さんへ。
人生で初めてくるま屋に入ったけど、キッズスペースもあるし飲み物ももらえてゆっくりできるし、いいですね~♪でも見積もってもらって、ああ残念って感じで帰ってきましたが。。。
カルピス美味しかったからいいよね、ちび・・・(強がり)
という、なんてことない週末。

by lilacyu723 | 2009-06-28 16:48 | about baby | Comments(2)  

ただの近況報告

しばらく更新していなかったけど、とっても元気でした。
ただ時間がなくて時間がなくて、カメラやパソコンをいじる余裕がなかったのと、
パソコンの調子が悪くて写真の取り込みがうまくいかないんだけど、
旦那の帰りも遅くて「パソコン調子悪くてさ~」と言う時間すらなかったのです。はは。

ちびは相変わらず、三日間くらい連続で保育園に行くと熱を出して、
風邪というか保育園に行きたくないだけ?と身内では話していますが、
保育園では超楽しそうで、ママが迎えにいくとケタケタ笑っています。
保育園から駅までの道中、なんてことのない普通の道路に、
めちゃくちゃ可愛い色合いの、オーソドックスな紫陽花がいっぱい咲いてて、
毎日通るたび可愛い可愛い、写真とろうと思うのですが、
今日はカメラ忘れた、まあまた明日、なんてやっているうちに、
今日見たら、しょぼしょぼになっていました、いつのまにか。

そうしていつのまにか、六月も下旬となっておりました。
そりゃ、紫陽花もしょぼしょぼになるわな。あ~月日の早いこと。
テレビもニュース以外ほとんど見ないけど、
天気予報だけは毎日食い入るように見ています(笑)。
雨だと保育園の迎えが超大変なんだもん~

仕事と子育てはとても忙しく、せめてあと3時間あれば
自由時間と睡眠と、定時までじゃ終わらずたまってゆく仕事をこなすのとに使えるのに、
なんて思うけど、27時間あったって、結局何も変わらないのでしょう。
ポジティブに言えばメリハリのある生活。
ネガティブに言えば…うーん、思いつかない。・・・から不満はないってことかな、今は。
そりゃそうだよね~これだけ周りの人に支えてもらってるんだから。

あーでもやっぱり私だって、ハルキの新作読みたかったよ~
『レスラー』観たかったよ~(旦那はたーみねーたー4)
夏服だって一着くらい買いたかったよ~
全部過去形なのは、多分叶えられず半年くらい過ぎ去りそうだから、あっという間に。

ちびこは相変わらず。・・・と、思ってたけど、
「うさちゃん持ってきて」というとうさぎのぬいぐるみを持ってくるし、
「ピーんポーン」と言うと、ボタン(バスの停車ボタン)おすし、
「いすに座って」というと座るし・・・etc
変わらず変わらず・・・なんて思っている間に、知能はぐんぐん成長している~。びっくり。
どんどん話しかけるのが楽しくなってきますね、伝わっていると思うと。
そのうち「かわいい~」なんて自分の顔を鏡で見て言うようになるんだって(笑)。
ちょっとそれはどうなんだろう。。。とおもうけど。
b0132630_15584055.jpg

今週は風邪を引かずに日曜日を迎えられるといいね~☆
ママもあとちょっと頑張るぞ~

by lilacyu723 | 2009-06-18 23:42 | others | Comments(8)  

クック履いて青空ピクニック♪

子どもができるまで、日曜日は夫婦で昼近くまで爆睡していた。
だるだる起きて、適当なブランチ食べて、掃除して、買い物にでるのは
夕方近く・・・あー、一日がもう終わってしまう~と毎週のように言っていた。

...が、ちびこ赤ちゃんじゃなくなってから、いつも七時半頃には目覚めるので、
どんなに疲れていても私も起きざる得ない。悔しいから旦那も九時頃には起こす。
そういうわけで、私達は日曜でも早起き(?)夫婦となった。
でもそのおかげで日曜日という一日を長く満喫できるようになった気がする。

今日は久々、快晴でちびこの体調もよい、完璧な日曜日。
マザー牧場に行くか、近くの広い県立公園に行くか、散々ぐずぐず迷ったけど、
多分片道三時間かけて見る馬や羊と、片道十分の公園でみる蝶やあひる、
ちびこにとってはどっちもおんなじだろうということで、近くの公園へ。
おべんと持って、レジャーシート買って、サイズの合ってない靴持って。
b0132630_15543055.jpg

b0132630_1559302.jpg得意の指差しで、あっちだ、こっちだ、と興味深々。
でもおべんと出すと、おべんとに集中100パーセント(笑)。
この食いしん坊は赤ちゃんの頃から変わらないなあ。
そしてあらゆる人たちに、バイバイ、バイバイ。
誰も見ていなくてもひたすらバイバイ(笑)。


b0132630_1613151.jpg
腹ごしらえが終わったら、少しのんびりして、くっく(靴)を履いてお散歩に。
ていうか、保育園では靴はいて外に出ているらしいと知っていたけど、一ヶ月前は靴履くと、あんよがぴたっと止まってしまっていたのに、てくてく上手に歩いてる~!!とびっくり。しかもサイズ大きめなのに。(本当はいけないんですよね。大きめの靴って。)
b0132630_166372.jpg写真では手をつないでいるけど、一人であっち行ったり、こっちいったり、草をむしったり、犬の方に行こうとしたり(意外に動物と人形に対しては怖がりだから、近くまでは行かないけど)ちびっこちゃんの方へ行ってニッコリしたり。
芝生だから転んでも痛くないし、のびのび遊んでいて、見ていてとっても楽しそうだった♪しかも木陰にシート敷いたから、そよそよ空気が心地よくって、のーんびり幸せな休日を過ごしました。

ちびこも歩いて遊べるようになったし、天気が良ければ毎週行きたいくらいです。
今度はフリスビーとかバトミントンとか持って、その次は大きいお弁当箱とクーラーボックス買って、そのまた次は・・・と夢が膨らみます☆

by lilacyu723 | 2009-06-07 16:18 | about baby | Comments(2)  

まねっこお上手♪

報告していませんでしたが、先週土曜日に無事退院できました。
ご心配をおかけしましたが、今はすっかり元気です♪
日曜~昨日まで実家にお世話になっていたけど、
やっと我が家に帰ってきて、明日からまた登園です☆
実家に預けているとかなり楽だけど、甘えてダラダラしちゃうので、
明日から再びいつもの生活がスタートだと思うと、気が引き締まります☆☆
ちょっと楽しみでもあります。

また、今回のことで、子育てを大事にしようと思うと、
思いもよらぬことが突然起こるのだと身をもって知り、
(自分のことだったら、ある程度は予想したり注意したり、我慢したりできるけどね)
きっとこれからもそういうことの連続なのだと肝に銘じつつ、生活していきたいです。
そしてこうして頑張れるのは、周囲の方々のおかげなので、
これからも応援よろしくお願いしま~す♪♪

b0132630_16162314.jpgb0132630_16163611.jpg









まだはっきりした発語はまだだけど、最近できるようになったこと☆
【左写真】「おいしい」というと、ほっぺを指差します。
【右写真】お名前呼ぶと手を挙げて「あーい」とお返事できます。
まねっこも相変わらずで、今日は床の雑巾がけしてたら、ちびもウェットティッシュで
床をふきふきしてたし、「お腹いっぱい」と腹をぽんぽんしてたら、ちびこも。
よくちびの洋服についたご飯つぶを取って食べてたら(汚い?)、
取ってママの口に入れてくれるように…(何もなくても取るふりして、口に入れてくる)。

...そろそろママも自分の言動に気をつけないとね~。見られてる!!

by lilacyu723 | 2009-06-04 16:27 | about baby | Comments(2)